ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。



スポンサー広告 |

音のムラをなくす

今日は、「音のムラをなくす」ことについて書いてみたいと思います。

サックスという楽器は、吹いてみた人なら分かると思いますが、低い音から高い音まで順番に吹いていくと、音によって吹いた時の感覚や音の感じが1つ1つ微妙に違っています。

電子ピアノなどの電子楽器であれば、どの音も均一の音量で、音色や音質も同じ音が出ますが、サックスの場合はたとえ同じように息を入れて吹いたとしても、吹く音によって音色や音質、音量などが違ってきます。

このブログでは、「サックスの楽器の特性」という風に表現している部分です。

例えば分かりやすいところで言うと、全ての運指を開放にした中音の「ド#」は、音が広がりやすくて音色が汚くなるとか、オクターブキーを押した中音の「レ」の音は音がこもりやすくなり、音程も高くなりやすいといったことが「サックスの楽器の特性」です。

それ以外にも音によって出やすい音、出にくい音、音量が大きくなる音、音量が小さくなる音があります。

そして、こういったサックスの楽器の特性が、吹いているみなさんにとっては、「この音、音が汚くなるから嫌い~~」となったり、「この音、よく響くから好き!!!」という具合になる訳です(笑)

実は、この「この音、音が汚くなるから嫌い~~」、「この音、よく響くから好き!!!」というのが実際にサックスを吹く時に、さらに悪い影響を及ぼします。

「この音、音が汚くなるから嫌い~~」と思っている音は、吹いても自信がないので吹き込む息が引き気味になってしまって、もともと汚くなってしまう音がさらに汚くなり、音量も小さくなってしまいます。

逆に、「この音、よく響くから好き!!!」という音は、音も出しやすいですし、吹いてても気持ちがいいので、息をしっかり入れますし、音もよく響きますので、音量も大きくなって、前者の「響かない汚い音」との差が大きくなってしまいます。


ですので、サックスの楽器の特性をよく理解した上で、どの音を吹いても同じ音量、同じ音色で吹けるように練習しておかなければ、どんな演奏になるでしょうか?

もうお分かりですよね?(笑)

音にムラのある、とても聞き苦しい演奏になってしまいます。


そうならないようにすることが、「音のムラをなくす」ということなのです。

それでは、音のムラをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?



音のムラをなくすには、「どの音を吹いても同じ音量、同じ音色で吹けるようにする」ことが基本です。

そのためには、まず最低音から最高音まで吹いてみて、それぞれの音を分析します。

分析というと難しく聞こえるかも知れませんが、簡単に考えましょう。

下から順番に普通に息を入れてロングトーンをしてみて、自分の吹いた音がどんな感じかを客観的にチェックしてみて下さい。

・この音は何だか出しやすいなぁ…

・あ、この音は急に音が大きくなったぞ。。

・え、、、この音は他の音と同じように息を入れたのに、音が急に小さくなった。

・ぎゃーーこの音は響かないし、きったない音しか出ないぞ。。


などなど、それぞれの音で感じた感想をノートなどにメモしてみましょう。


さていかがでしょうか?

すべての音についてメモしてみましたか???


メモが出来上がれば、そのメモに書いた内容があなたのサックスの楽器の特性ということになります。

つまり、あなたが今普通に息を入れてサックスを吹くと、そのメモに書かれているように音が出ているということです。

どうですか?

想像してみると恐ろしいことになりそうですよね?(笑)

でも、それに気付いたということ自体が大きな進歩ですので、自信を持ちましょう。


そこで、その音の出方の違いが分かったところで、それをロングトーンや音階練習で意識して練習するのです。

例えば…

・音が汚くなってしまう音は、自信がなくて息をあまり入れなくなる傾向になりますので、例え音が汚くなったとしてもとにかくしっかりと息を入れて音をしっかりと鳴らす。

・音量が小さくなってしまう音は、もっと入れる息の量を増やして、他の音と音量が同じになるようにする。

・音量が大きくなってしまう音は、他の音をその音の音量に合わせるか、息の量を減らして他の音の音量に合わせるようにする。

・開放の運指の「ド#」の音は、息が広がりやすくなるので、息を1点にしっかりと集めるようにして、アンブシュアは下唇のクッションを効かせてリードの振動がまろやかになるように注意して、音が汚くなるのを防ぐ。

・嫌いな音は息を引きやすくなるので、嫌いな音はあえて息をしっかりと入れて吹く。

などなど…


それぞれの音の特性に合わせて音量や音質を調整して基礎練習をする訳です。

そうすることで、「どの音を吹いても同じ音量、同じ音色で吹ける」ようにしていくことが大切です。


つまり、それが「音のムラをなくす」ということです。


さて、みなさんはいかがでしょうか?

「ひとつひとつ音を吹いて、メモを取るなんて面倒くさい・・・」って思われましたか?(笑)

別にメモを取らなくても、自分が全ての音についてのクセや特性が頭に入っていて、基礎練習の時にそれを意識しながら、全ての音が同じ音量、同じ音色になるように練習できるのであればそれでOKです。

しかしながら、勉強と同じで手を動かしてメモに書き出すことでそれが頭にも入りますし、一度メモに起こせば、後はそれを見ながら練習すればいいので、面倒くさいと思っても一度はメモなどに書き出してみることをオススメします。


今日は、「音のムラをなくす」ということについて書いてみましたが、いかがだったでしょうか?

サックスを始めたばかりの初心者の方は特に、この「音のムラをなくす」ことを意識して練習することで、曲を吹いたときの安定感が全然違ってきますので、これを機会にサックスの楽器の特性をしっかり覚えて、普段の練習の時に意識して練習しましょう!




テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

奏法 | コメント:0 | トラックバック:0 |

良い吹き方を身体に覚え込ませる

GWもあっという間に終わり、5月も中旬ですね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

新年度に入り、私の方も仕事が忙しくてなかなか記事の更新ができず、みなさんから頂いたコメントやメールへのお返事も遅くなってしまっててすみません。

今日は、「良い吹き方を身体に覚え込ませる」というタイトルで記事を書きたいと思います。

今日のこのタイトルは、私がサックスを指導するときによく言っていることで、今レッスンをさせて頂いている生徒さんにもしょっちゅう言っています。

どういうことなのか?ということですが、読んでみるとごくごく普通のことなのですが、実はサックスを上達していく上ではすごく大切なことです。

例えば、ある人がサックスを始めて、最初は自己流で練習していたとします。

そして、ある時に「もっと上手くなりたい!」と思って、サックスの先生のレッスンに付きます。

サックスの先生にいろいろと目からウロコのことを教えてもらい、レッスンの時に先生の前で教えられたように吹くとすごくいい音が出て、先生に褒められます。


そこで、もしあなたがその生徒さんの立場なら、そこでどう感じるでしょうか?

「やっぱり、先生に習うといろんなことを教えてもらえるし、上達も早いし、習ってよかった!」

ほとんどの人がそう感じると思うでしょうし、実際にそれは本当だと思います。


ところが、次のレッスンまでに自分で練習していると…

「あれ~?レッスンの時にはいい音が出ていたのに、どうしてあの時みたいに吹けないんだろう…」


おそらく、後になってこんな風に感じる人が多くいらっしゃるのではないでしょうか?


これが、まさに今日のテーマの「良い吹き方を身体に覚え込ませる」ことが非常に大切だということを示唆しているということです。

先生に教えてもらったばかりの時は、今までの自分では出せなかったような音が出せたのに、しばらくするとまたその音が出せずに元に戻ってしまうのは、まさにその教えてもらった時の「良い吹き方」を身体が覚えていないからなのです。

サックスだけに限らず、他の楽器でも、音楽以外のスポーツとか何でもそうなのですが、自分がうまくできたときのやり方、身体の感覚、強さ弱さなどの程度感を忘れてしまわないように、しっかりと身体に覚え込ませることが何よりも大切だということです。

勉強もそうだと思うのですが、例えば数学の難しい問題の解法を先生に教えてもらって、その時は頭で理解できて納得できたとしても、肝心のテストの時に同じ問題が出されると、教えてもらってあの時は理解もしたし、もうできるはずなのに、なぜか今同じ問題が出てるのに解けない…

これと同じ現象だと思います。


ですので、サックスでも自分がいい音を出すことができた時の「良い吹き方」を身体が自然にそう吹けるように身体にしっかりと覚え込ませるように意識しながら反復練習をすることがすごく大切だということなのです。

サックスを始めるときに最初から先生のレッスンに付いて、先生の言われるように真面目に練習を積まれてきた人なら、良い吹き方を身体に覚え込ませるのもそんなに難しくないかも知れませんが、自己流である程度吹いてきて、多少変な癖がついてしまっている人とかは、この「良い吹き方を身体に覚え込ませる」のがすごく大変です。

そんな人の場合は、先生などに教わっていい音が出た時に、その場で何度も同じように吹いてみて、その感覚をしっかりと身体で感じて、可能な限りその場で必死に身体に記憶させましょう。

そして、その後はあまり時間を開けずに自分で練習するようにして、その時に身体が覚えていた感覚を練習で再現させるようにしましょう。

毎回の練習でそうすることで、自分の身体が良い吹き方を自然に覚えていきますので、今まであまり意識していなかったという人はこれからはしっかり意識して練習するようにしましょう。

私ぐらいになると、もう長年サックスを吹いてますので、自分がいい音を出すときの感覚を身体が覚え込んでいますので、例えば仕事が忙しくてサックスを吹く期間が少し開いてしまっても、楽器を持てば身体がその感覚を覚えてますので、少しウォーミングアップをしたりすればすぐに調子が戻ってくれます。

ただし、これはアンブシュアや息の入れ方や音色とかで、速い指回しとかは練習時間が少なかったり、楽器を吹かない期間が長くなれば、その分だけ確実にできなくなっていきます(笑)

ですので、私の場合は社会人になってからは楽器の練習時間が極端に減りましたので、練習の時は学生だった時よりも音階スケールやエチュードの練習時間を意識的に増やすようにして、技術面のレベルが大きく下がってしまわないように意識して練習するようにしています。

それでも、やはり全盛期の大学時代に比べると技術レベルは明らかに低下してきていますし、息の量も減り、息の強さも弱くなってきてますので、その辺はリードの硬さやセッティングを変えてカバーするようにしてます(笑)


少し話がそれてしまいましたが、今日は「良い吹き方を身体に覚え込ませる」ということで記事を書いてみましたが、みなさんはいかがですか?

誰かに指導してもらったときや、自分で練習している時に、今までにないようないい音が出せたりしたときは、ぜひその時の感覚をしっかりと身体で感じて、しっかりと身体に覚え込ませてやるようにしましょう!

そうすることで、いつ吹いてもいい音が出せるように、良い吹き方を定着させましょう!



テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

奏法 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
