ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ピリンジャー ブロンザイト (テナー)

今日もまたマウスピースについてです。
イギリスの職人のハンドメイドのマウスピース、ピリンジャーのマウスピースです。

ピリンジャー ブロンザイト(テナー)です!

ピリンジャー ブロンザイト


最初に一言…

このマウスピース、とにかく素晴らしいです!!!


(試奏データ)
楽器: Yanagisawa T992 GP
マウスピース: ピリンジャー ブロンザイト
リガチャー: ハリソンGP
リード: Vandren Traditional 2 1/2


【 試奏感 】

いや~~このマウスピース素晴らしいです!!!

エボナイトに金属を混ぜて作られたという、このピリンジャーのブロンザイトのマウスピース…

持ってみると、重っ!!!

重さはまるでメタルのマウスピースです(笑)

金属が混ざっているとのことで、ブロンザイトと言うぐらいなので、ブロンズ(銅)を混ぜて作っているのですかね?
メタルのマウスピースと変わらない重さのマウスピースですね。

それで、試奏に使った楽器は、ヤナギサワのテナーのGPモデル…
ブロンズモデルに金メッキを施した、ヤナギサワの超ハイエンドモデルです。

T-992GP


最高の組合せですね。

最初に吹いてみた感じは、楽器がGPの楽器だということもあるとは思うのですが、ものすごく重厚で太い音色で、ラバーのマウスピースではとてもじゃないけど出せないような音がしますね。

テナーはもともとアルトに比べると、音も少しこもりがちな音になってしまうのですが、このピリンジャーのブロンザイトのマウスピースに、テナーのGPモデル、そしてリガチャーはハリソンGPという組合せにすると、音の輪郭もはっきりしますし、かといってキツい音になることは決してなく、GPの楽器の奥の深い響きの中に、ブロンザイトのマウスピースの重厚で輪郭のハッキリした音がたまらないですね…

私も昔、マイケルブレッカーが生きていた頃に、大阪ブルーノートに来た時に彼のライブを聴きに行ったことがあるのですが、その時に聴いたブレッカーの重厚なテナーサウンドを思い出しましたね。

かと言って、このピリンジャーのブロンザイトのマウスピースは、ジャズだけでなくて、クラッシックでも十分に使えるな…って思いました。

上から下まで吹いてみたのですが、マウスピースの完成度が非常に高く、音程もしっかりしており、コントロールもかなり楽でした。

ティップオープニングのデータを控えてこなかったので、データがちょっと不明ですが、ティップの開きはかなり大きく、息をかなり持っていかれてしまいましたが、だからと言って音がかすれたりすることもなく、クリアで重厚な響きがしましたね。

フラジオもしっかりと当たりますし、高音域、中音域、低音域と全音域に渡って素晴らしい安定感です。

思わず店員さんに、「ピリンジャーのアルトのブロンザイトはないのですか?」と聞いてみたのですが、残念ながらお店にはないとのことでした。

それにしても、このピリンジャーのブロンザイトのマウスピース、「とにかく、素晴らしい!!」の一言ですね。

テナーで重厚でダークな太い音色を求めていらっしゃる方にはオススメのマウスピースですね!

お値段は、さすがにピリンジャーですね。

¥40,950- 也~~~

と、マウスピースにしてはかなりの高価なお値段ですが、4万払っても値段だけの価値は十分にあるマウスピースだと思います。

ご興味を持たれた方は、是非とも一度試奏してみて下さい!

私も次は、アルトのブロンザイトがあれば是非とも試奏してみたいですね。

ちょっとリッチなそこのアナタ!!

重厚で太い音色が魅力のこのピリンジャーのブロンザイトはいかがでしょうか?


このマウスピースも、いつもお世話になっている、JEUGIA梅田ハービスENT店さんにありますので、ご興味のある方は是非とも試してみて下さい!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

マウスピース | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Vandoren V16 A5 (アルト) | HOME | ベルグラーセン 90-1-M (アルト)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
