ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Vandoren V16 A5 (アルト)

先日、知人に試奏の感想を聞かせて欲しいと送ってもらった、ソプラノのマウスピースの Vandoren V16 S6 がすごくいいマウスピースだったので、これはアルトのV16も期待できるぞ!!ということで、Vandoren V16のアルトのマウスピースを吹いてきましたので、今日はアルトの V16 について書きたいと思います。

Vandoren V16 A5 (アルト)です。

Vandren V16 A5 Alto

A5 と言えば、アルトのV16では一番ティップオープニングの開きの狭いモデルで、セルマーのアルトのマウスピースで言えば S80 C☆☆ よりもティップオープニングの開きが若干大きいぐらいです。


(試奏データ)
楽器: Selmer SA-80Ⅱ(SERIEⅡ)
マウスピース: Vandoren V16 A5
リガチャー: ヤナギサワの付属リガチャー
リード: Vandren Traditional 3 1/2


【 試奏感 】

うーーーーーむ……

ソプラノの V16 S6 を吹いて感動したので、アルトの V16 をかなり期待していたので、そのせいだと思うのですが、ちょっとガッカリ感は否めませんね・・・

ソプラノの V16 S6 は柔らかくてクラッシックにも使える、すごくいいマウスピースだったのですが、アルトの V16 A5 の方はソプラノの V16 S6 とは音の方向性が全然違っていました。

あと、Vandren の V5 A25 も試奏したのですが、クラッシックや吹奏楽をやるのであれば、アルトの場合はV5 シリーズの方が、より音の方向性が近いと感じました。

アルトのこの V16 A5 は、どちらかと言えば音はシャープで硬めの音色で、エッジの立った音がしますね。

マウスピース自体は、V16 ですので品質もよく、個体差も少ないと思いますし、特に高音域の音は非常にクリアで音抜けも抜群にいいし、息の通りもスムーズでいい感じですね。

しかしながら、ソプラノの V16 S6 のような柔らかくて甘い音色をイメージしていると、吹いて見た時に思い切りガッカリするかも知れません(笑)

吹いた感じとしては、吹奏感は軽くて、音色はカッチリとして少し硬めで、高音域のよく抜ける感じです。

フラジオの当たりは抜群に良くて、音のコントロールもしやすいですね。

高音域仕様のマウスピースという感じですので、低音域は少し音の深みが足りなくて物足りない気がしましたね。

吹奏楽やクラッシックには、うーーん…ちょっと使えないかも知れません。

私の個人的な試奏感では、使用するジャンルとしては、フュージョンにはちょっとパンチが足りない感じですので、どちらかと言えば、ポップス向きのマウスピースかも知れませんね。

V16 はバンドレンのマウスピースの中では品質はよく、出来も悪くないマウスピースですので、使用する音楽ジャンルによっては大きな力を発揮するマウスピースだと思います。

実際に、V16のマウスピースのファンの方も多いですし、愛用者の方も多いですからね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

マウスピース | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<腹式呼吸の重要性 | HOME | ピリンジャー ブロンザイト (テナー)>>

この記事のコメント

> 決算さん

こんばんは。管理人のTakaです。遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

V16 A5もチェンバーの違いでA5SとA5Mがあるようですね。

同じメーカーのマウスピースでも型番が違うと全く別物のマウスピースですので面白いですね。

私の試したものは、A5Sの方だと思いますが、A5Mですと私の好きなソプラノのV16 S6のような感じかも知れませんね。

2014-08-19 Tue 01:35 | URL | Taka #-[ 編集]
V16 A5Mを購入してみました。
A5Sも試奏してみましたが、全くの別物でした。Sの方は仰る通りフュージョン寄りの仕様ですが、Mの方は音色に幅があり、リードや奏法によっては吹奏楽でも使えるかもしれませんね。。。
2014-08-11 Mon 02:23 | URL | 決算 #-[ 編集]
> 決算さん

こんばんは。管理人の Taka です。

> チェンバーサイズはスモールとミディアムどちらでしたか?

Vandoren V16 A5 のチェンバーサイズは意識していませんでしたので正確なところはよく分かりませんが、吹いた感じからすると音の立ち上がりもいいですし、パリッと軽く鳴る感じですので、チェンバーは狭い方だと思います。

2014-07-28 Mon 02:05 | URL | Taka #-[ 編集]
チェンバーサイズはスモールとミディアムどちらでしたか?
2014-07-27 Sun 20:52 | URL | 決算 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
