ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

YAMAHA YSS-875EXHG (ソプラノ)

今日は、YAMAHA YSS-875EXHG について書きたいと思います。
私も、ソプラノは約10年ほどヤマハのカスタム(YSS-875)を吹き続けてきたのですが、とうとう楽器を買い替えることにしました。

YSS-875も愛着があったのですが、いつもお世話になっている楽器店のJEUGIA梅田ハービスENT店さんからお声掛けを頂き、日本で在庫が2本だけある楽器のうちの1本を取り寄せて頂けるとのことで、買い替えの検討に入りました。

そして、ついに購入しました!!

YAMAHA YSS-875EXHG です。

YSS-875EXHG

楽器: YAMAHA YSS-875EXHG (須川展也選定品)


ヤマハのカスタムの最新機種で、フラジオのHigh Gキーの付いたモデルです。

2月の終わりに、このモデルは一度試奏したことがあり、その時は田中靖人先生の選定品を吹いて、いいなぁ・・・と思っていたのですが、須川先生の選定品があるということで、JEUGIA梅田店のスタッフの方に取り寄せて頂きました。

選定書

一応、須川さんの選定品をメーカーを通じて日本中を探してもらったのですが、東北に1本と、ヤマハ浜松工場に1本あり、そのうちのヤマハ浜松工場に1本だけあったものをキープして頂きました。

楽器店のスタッフの方には、お取り寄せできるかどうかは保証できませんが、最善を尽くしますということで、私もそれほど期待はしてなかったのですが、頑張って私のために取り寄せてくれたとのことで、入荷の連絡を頂いて、試奏に行って来ました。

田中先生の選定品は、アルトもソプラノもそうなのですが、少し抵抗感が強くて、音色は太くて鳴りも割とパワフルに鳴る個体で、須川先生の選定品は今までアルトを3本ほど吹いたことがあるのですが、どの個体も抵抗感が少なくて、響きも柔らかくて繊細な感じがするものだったので、YSS-875EXHGの須川先生の選定品はどんな個体なのか楽しみでした。

楽器店に出向いて、いつも使い慣れたマウスピースとリガチャーにリードを付けて、試奏してみたのですが、やはり須川先生の選定品ですね。

少し前に試奏した、田中先生の選定品と同じ YSS-875EXHG なのですが、田中先生の選定品とは全く対照的な個体で、吹いた時の抵抗感が少なくて、口元で息が余るような感じもそれほどなくて柔らかくて繊細な響きがして、楽に音が出る感じですごくよかったですね。

今まで吹いたアルトの須川先生の選定品の個体と吹いた吹奏感は同じような感覚でしたね。


ということで、少し吹いただけで想像通りの個体だということがよく分かり、音程も一通りチェックしましたが全くもって問題ありませんでしたので、めでたく購入致しました!

EXHGは新しいモデルなので、まだ製造本数も少ないみたいで、製造シリアルNo. も 「1127」と、まだ番号が若いですね。


それにしてもいい楽器との出逢いでしたね。

私も、今までいろんなメーカーのソプラノを試したのですが、やはり前に吹いていた楽器が YSS-875 ということもあるのですが、次に手にする楽器もヤマハのカスタムと決めていましたので、本当にタイミングよくいい楽器との出会いになりました。

JEUGIA梅田ハービスENT店のスタッフの皆さんには、本当に感謝感謝ですね!

私の前の愛器の YSS-875 も高値で買い取って頂きましたし、本当にありがとうございました。


私の前の愛器も、今店頭に並んでいますので、しっかり吹いて大事にしてもらえる方の手に渡ってくれることを祈るばかりですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

ソプラノ サクソフォーン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Selmer Super Action 80 (SERIEⅠ) (アルト) | HOME | YAMAHA YAS-80ZB (アルト)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
