ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。



スポンサー広告 |

音がベーベーと薄っぺらい音になってしまう

今日は、「音がベーベーと薄っぺらい音になってしまう」ことについて書きたいと思います。

中学生、高校生の吹奏楽部の方で、まだ楽器を始めたばかりの人であれば、この「音がベーベーと薄っぺらい音になってしまう」ということに悩まされている方も多いと思います。

今回は、なぜこのようになってしまうかの原因について書きたいと思います。

今までの記事でも、音がべーべーと汚い音になってしまうことについて書いたことがあるかも知れませんが、よくブログに来て頂く方から相談のメールをよく頂いたりしますので、もう一度分かりやすくまとめたいと思います。

サックスを吹くときに、音がベーベーとなってしまうにはいくつかの原因があります。

原因をまとめてみると、以下のようなことが考えられます。


1.マウスピースをくわえる位置が深すぎる。

2.吹き込む息が広がってしまっていて、吹き込む息の圧力が弱すぎる。

3.アンブシュアで口の両端(左右)の締めがゆるすぎて、下唇のクッションが弱くなってしまっている。

4.リードがヘタってしまって、ペラペラになってしまっている。

5.リードの硬さが柔らかすぎる。


ほとんどの場合が、上記の5つの原因から来ているものと考えられます。


では、次に上記の1つずつの原因について詳細に書いていきたいと思います。



1.マウスピースをくわえる位置が深すぎる。

 まずはこの原因についてです。マウスピースをくわえる深さについては、アンブシュアの記事のところでも書きましたが、上の前歯がマウスピースの先端から約1センチぐらいのところに当たるようにくわえるのが目安です。ところが、チェックしてみると案外深めにマウスピースをくわえている人が結構います。マウスピースを深くくわえると、リードの振動幅が大きくなりますし、当然音も出しやすくなる上に、息もたくさん入るので、大きな音も出しやすくなります。

このため、初心者の方などはマウスピースをかなり深めにくわえている人も結構いらっしゃると思います。
マウスピースを深くくわえると、確かに音は出しやすくなるのですが、リードが振動する部分が大きくなりますので、リードの振動を下唇のクッションでコントロールするのが難しくなります。
その影響で、マウスピースを強く噛んでリードの振動を押さえ込まないといけなくなったり、リードの振動を押さえきれずに、ベーベーといった汚い音が出やすくなってしまいます。

ですので、マウスピースを深めにくわえてしまっている場合は、マウスピースを少し浅めにくわえてみて下さい。そして、今まで上下に強く噛んでいたのをやめてやれば、マウスピースに息がよく入るようになり、下唇のクッションでリードの振動をコントロールしやすくなります。
マウスピースを深くくわえすぎている人は、少し浅めにくわえるだけでべーべーといった汚い音はすぐに解消されます。


2.吹き込む息が広がってしまっていて、吹き込む息の圧力が弱すぎる。

 次に、吹き込む息が広がってしまっている場合についてです。
これも、音が汚い人によくある原因で、初心者の方のほとんどがこのケースに当てはまると思います。まずは、吹き込む息が広がってしまうということですが、具体的にどういうことかと言うと、マウスピースをくわえて息を楽器に吹き込むときに、何も意識せずに息を入れると、ほとんどの人がこの状態になります。
息を入れる場合には、ほとんどの人が何も考えずに息を吹き込むのですが、何も考えずに息を吹き込むと、マウスピースから入った息は、口先を離れた瞬間から、放射線状に広がってしまうことになります。
このようにいくらたくさんの息を吹き込んでも、何も意識しないで息をいれると、せっかく吹き込んだ息が広がってしまい、吹き込む息の圧力も半減してしまいます。
圧力の半減してしまった広がった息が、リードに当たったらどうなるでしょう?
そうすると、リードの十分な振動に必要な息の圧力がかからずに、リードの振動が不安定になってしまい、結果としてべーべーというリードの汚い振動音が音になって出てしまうことになります。
この原因を解消するためには、吹き込む息が広がらないようにしてやります。具体的にはどうするかと言えば、今までの記事の中でも何度も書いてきましたが、吹き込む息を1点に集めてやって息が広がらないようにします。
分かりやすく言えば、「息を1点に集中させる」、「吐き出す息で細い息の柱ができるように息を入れる」ようにします。
また、違う表現で言えば、「息を密度の高い濃い息にして吹き込む」、「吹き込む息を全部リードに命中させる感じ」で息を吹き込むようにします。
そうすることで、吹き込む息が広がらなくなり、リードの振動も安定しますので、べーべーいう音がしなくなるという訳です。


3.アンブシュアで口の両端(左右)の締めがゆるすぎて、下唇のクッションが弱くなってしまっている。

 次は、アンブシュアの問題ですね。噛みすぎのアンブシュアはNGだということを何度も記事で書いてきたと思いますが、噛みすぎのアンブシュアを直すために、アンブシュアを緩めたとたんに「べーべー」という汚い音になってしまうというのが、この3.のケースです。マウスピースを上下に強く噛まないようにすることは大切なことなのですが、上下に噛むことをやめると、それと同時に口の両端(左右)の締め具合までよわくなってしまってしまいます。
口の両端(左右)の締めが弱くなると、下唇のクッションが柔らかくなりすぎて、リードの振動幅が大きくなってしまい、結果としてリードの振動が不安定になってしまうために、べーべーといった汚い音が出やすくなります。
マウスピースをくわえずに、普通の状態の口から口の両端(左右)をぐっとすぼめて、おちょぼ口みたいにしてみて下さい。
その時の下唇はどのようになっていますか?
おそらく、口をすぼめた時に下唇が硬くなっていると思います。マウスピースをくわえてアンブシュアを作るときには、この口をすぼめたことで硬くなった下唇のクッションを利用して、リードの振動をコントロールしてやる訳です。
噛みすぎのアンブシュアの人は、この状態からさらに上下に強くマウスピースを噛むので、リードの振動を殺してしまい、リードの振動をコントロールすることができなくなってしまっているということです。
リードの振動をコントロールするには、下唇の硬さが柔らかすぎてもべーべーという汚い音になりますし、かといって強く噛んでしまうと逆にリードの振動を殺してしまうことになってしまうのです。
もしも、この原因が当てはまる人は、口の両端(左右)をぎゅっと締めて、噛まずに下唇を硬くしてみて下さい。
そうすることで、べーべーといった汚い音は解消されると思います。


4.リードがヘタってしまって、ペラペラになってしまっている。

 次は、アンブシュアや息の問題ではなく、リードの問題ですね。
アンブシュアや息の入れ方に問題がない場合は、リードの寿命を疑った方がいいと思います。
リードは、ご存知のように消耗品ですので、どんなにいいリードでも、長い間使っているうちに磨耗して薄くなってきます。リードの記事にも書きましたが、リードが磨耗してヘタってしまっていると、息の入れ方やアンブシュアに問題がなくても、音がべーべーといった汚い音が出るようになり、どんなに息やアンブシュアに気を使ってもいい音が出なくなります。
この場合は、もうお分かりですよね。
リードを別のリード、新しいリードに交換するしかありません。
リードは、思ったよりも早く磨耗して、すぐにヘタってきたりもしますので、いくらいいリードで大切に使っていても、いい音が出なくなってしまったら、思い切って新しいリードに変えましょう。
サックスでいい音色を保つには、とにかくリードにお金をかけることだと言われるぐらいです。


5.リードの硬さが柔らかすぎる。

 最後は、そもそものリードの硬さが柔らかすぎるという場合です。
このケースは、4.のリードが磨耗してヘタってしまって、リードのコシがなくなって柔らかくなりすぎてしまう場合以外は、ほとんどないように思います。
サックスを始めたばかりの頃は、いきなり硬めのリードを使うと音が出ませんので、みなさん最初はワンランク下の柔らかいリードから始めると思います。
そして、練習を積んでいくうちに、腹式呼吸ができるようになって、吹き込む息の圧力が強くなってくるとリードの硬さを2 1/2から3に変えたり、3から4に変えたりすると思います。
ただ、私のように息が強いタイプの人などは、新しいリードでも硬さが柔らかいリードだったりすると、音がべーべーいっていい音が出せないというケースがあります。
または、いつも使っている硬さのリードでも、1箱10枚ないし5枚の中には、硬めのもの柔らかめのものがありますので、それによっても自分に合う硬さよりも柔らかいものは、ヘタったリードと同じような感じになってしまいます。
このリードの硬さの問題ですが、べーべーいう汚い音の原因が、1.~3.にあるのにも関わらず、4.や5.に原因があるという風に勘違いしてしまうと、根本的な部分で大きな間違いをおかしてしまうことになります。
特に、中学生、高校生の方に多いのですが、上手な人は硬いリードを使う、硬いリードを使う人が上手な人だという間違った知識を持っている人なんかは特に注意が必要です。
1.~3.に原因があるにも関わらず、リードの硬さをワンランク上げると、音がまろやかになるとか、音が太くなるという大きな勘違いをしている人がいるからです。
リードの硬さを硬くして、音がべーべーいわなくなった、音が太くなったと勘違いしている人は、リードを硬くすることで柔らかいリードよりもリードを振動させるために強い息の力や圧力が必要になることを正しく理解できていないため、硬いリードが十分に振動していない音が、べーべーいわない太い音に聞こえたりするのを勘違いしているからです。
硬いリードでは、その硬さのリードを十分に振動させるだけの息の圧力とスピードが必要になります。
ですので、特別に息の力が強いとか、今のリードの硬さではすぐにリードの振動が飽和状態になってしまうというような、そういう人ではない限りは、3の硬さで十分なぐらいなのです。
私は、かなり息の力と圧力は強い方で、一時期は4の硬さのリードを使ってましたが、さすがに今では、3 1/2の硬さのリードを使っています。
昔、プロのサックスの先生からリードを分けてもらっていたことがありましたが、その先生はかなり柔らかいリードを愛用されていて、バンドレンの青箱の硬さで言えば、2 1/2ぐらいの硬さのリードを使われていました。
つまり、リードの選び方の記事でも書きましたが、リードは自分が一番音の出しやすい硬さを選ぶのが基本です。
ですので、この5.のリードの硬さが柔らかすぎるという原因で音が汚くなるというケースは本当に少ないと思います。
たいていは、1.~3.に原因があることがほとんどです。
また、いつもはちゃんと音が出ているのに、だんだんと音が汚くなってきたということであれば、4.が原因だと思います。



といった感じで少し長くなってしまいましたが、今回は「音がベーベーと薄っぺらい音になってしまう」ことについて書いてみました。

「音がべーべーと薄っぺらい音」になってしまっている方は、自分の原因がどれにあてはまるか、該当するものはありましたか?


1つ1つチェックしてみて、自分の原因がどれであるかが分かると、自分の課題がどこにあるかが明確になると思いますので、日々の練習で気をつけないといけないことも分かりますよね。


サックスは奥の深い楽器ですので、いい音がなかなか出なくて、サックスを吹くことが嫌になりかけている人も、諦めずにいい音を目指して頑張りましょう!!


関連記事

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

音色 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<テナーの美しい音 | HOME | 喉を開く?!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
