ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

全日本吹奏楽コンクール 全国大会

今日もまた吹奏楽の話になります。

今日は東京普門館で全日本吹奏楽コンクールの全国大会がありましたね。

中高生の憧れの舞台、普門館・・・


普門館は私も憧れの場所でしたが、高校までに全国大会の舞台に上がることはありませんでしたので、夢のままに終わってしまいましたけどね。

しかしながら、全国大会の舞台は、大学時代に吹奏楽コンクールとアンサンブルコンテストと2度経験しましたので、私の中学時代からの夢は実現できました。

今日は、私の住む大阪の高校部門ではトップバンドの、大阪桐蔭高校の演奏を紹介したいと思います。

大阪桐蔭高校吹奏楽部は、一昨年はカルミナ・ブラーナで全国大会金賞、昨年はヴェルディのレクイエムで全国大会金賞、そして今日の全国大会でも、ワーグナーのワルキューレで見事3年連続の全国大会金賞受賞という快挙を成し遂げた実力派バンドです。

オルフ作曲:カルミナ・ブラーナより




このカルミナ・ブラーナの演奏、本当にブラボー!!!ですね。
大阪桐蔭高校は、特にトランペット、トロンボーンを中心とする金管セクションが本当に素晴らしいですね。
また、コールアングレーのソロ、フリューゲルホルンのソロ、どちらも高校生離れした本当に素晴らしい演奏です。

カルミナ・ブラーナも、私の思い出の曲で、社会人になってからとある新設の一般楽団に呼ばれた時に、コンクール初出場の自由曲で演奏したのがこのカルミナ・ブラーナでした。
大阪桐蔭高校の演奏した楽章とはまた違う楽章を演奏したのですが、その新設楽団がコンクール初出場で関西大会の代表になった思い出の曲です。


ワーグナー作曲:ワルキューレ




いやはや、高校生離れした大人の演奏ですね。
特に、トランペットとトロンボーンの金管セクションは秀逸のサウンドです。

大阪桐蔭高校は、甲子園の野球でも有名な学校ですが、吹奏楽部も野球部と同じようにⅢ類という専門コースの生徒で構成されています。
Ⅲ類吹奏楽部は、推薦入試により、吹奏楽で選抜された生徒を集めているので、上手いのは当たり前と言えば当たり前なのですが、演奏は本当に素晴らしいです。

選抜されている上に、プロのレッスンを受けたりしていますので、とても高校生とは思えない個人レベルの非常に高いバンドです。

私が大学時代に所属していた吹奏楽団も、団員は9割が音大生でしたので、この大阪桐蔭高校吹奏楽部と環境はよく似たような感じで、周りから言わせれば、それって反則じゃん!!って言われるような環境でしたけどね(笑)

関西は、吹奏楽の非常に盛んな地域ですので、中学、高校、大学、一般のどの部門も非常にレベルが高いことはよく知られていますね。

中学でしたら、兵庫県の今津中学、大学は関西学院大学、一般は西宮市吹奏楽団、尼崎市吹奏楽団などが昔から有名ですし、大阪府では、淀川工科高校(旧淀川工業高等学校)、明浄学院高等学校、大学部門は近畿大学、関西大学、職場の部では阪急百貨店などが昔から有名ですよね。
あと、京都の洛南高校も昔からの強豪校ですね。

そして、近年では、この大阪桐蔭高校が関西吹奏楽の強豪校の仲間入りをしましたね。

個人的にも、大阪桐蔭高校の吹奏楽部は身近な存在ですので、これからも注目していきたいバンドですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

吹奏楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<トルヴェールカルテット with 本田俊之 | HOME | マスカーニ作曲: 歌劇「カヴァレリア・ルスチカーナ」より 間奏曲>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
