ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

テナー、バリトンのソロCD

今日は、テナーサックスとバリトンサックスのソロCDについて書きたいと思います。

音色の記事でも書いてきたことですが、「いい音色」を作る上で一番大切なこととして、プロの音をたくさん聴くということを書いてきました。

アルトであれば、須川先生など、ソロのCDがたくさん出ているのですが、テナーやバリトンになると、ソロのCDがなかなか見つからなくて、欲しくてもお店に置いてなくて手に入らないという方も多いのではないでしょうか?

特にテナーサックスについては本当に見つけるのが大変だと思います。

2009年には、元トルヴェールカルテットの新井さんの非常に残念な事件があり、それ以来、CDもしばらくは発売禁止になっていたりして、ファンの方々にとっても心苦しいことだったと思います。

しかしながら、新井さんと言えば、テナーサックス奏者としては、日本を代表するトッププレーヤーであることには変わりありません。

ということで、テナーを吹いている方に、やはりオススメしたいCDは、新井さんのCDですね。




このCDは、うちのカルテットのテナー吹きも持っているCDで、私も新井さんのCDをもっと聴いて音色を研究するように!と指導しています。

あと、あの事件の後、新井さんがもう1枚出したCDがあります。




こちらのCDは、須川先生の奥さんの小柳さんがピアノ伴奏をしており、新井さんがアルトとテナーを演奏しています。
新井さんの復活とも言えるアルバムです。

テナー奏者の皆さんもいろんな思いがあるとは思いますが、やはりテナーと言えば、新井さんだと思いますので、テナーのお手本を探していらっしゃる方は、ぜひ新井さんのアルバムを聴いてみて下さい。
テナーの美しい音色を聴いて、ぜひみなさんも自分で美しい音色が出せるように頑張りましょう。


次は、バリトンです。

バリトン奏者は、トルヴェールカルテットの田中先生、元アルモ・サクソフォーンカルテットのメンバーで現在は東京佼成ウィンドオーケストラで活躍されている栃尾克樹先生が有名ですね。

ということで、バリトンのソロCDで私がオススメするのは、栃尾先生の「影の庭」です。



他にも、「ワルツ形式によるカプリス」や「エヴォカシオン~無伴奏サクソフォン作品集~」がリリースされています。

  


どのアルバムも栃尾先生のバリトンの魅力的な音色が堪能できるアルバムだと思いますので、バリトンを吹かれている皆さんは、ぜひ栃尾先生の音を目指して頑張って欲しいと思います。

実は、栃尾先生は、大阪の藤井寺の出身なんですよね。

現在は東京でご活躍されていますが、大阪のご出身と言うことで私も非常に身近に感じます。


私もここんとこは、ずっとソプラノばかり吹いていて、テナーとバリトンを吹く機会がありませんが、テナーやバリトンの美しい音色を聴くと、すごく吹きたくなってしまうんですよね。

テナーやバリトンの演奏依頼があれば、喜んで引き受けたいところですね(笑)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

Taka のオススメCD | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<オススメのリードケース | HOME | アンブシュアと腹式呼吸の関係>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
