ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

めちゃモテ サックス

今日は、ジャズやポップスの初心者の方にオススメの楽譜がありましたので、紹介してみたいと思います。

またいつものようにYouTubeを色々と聴いていて見つけたのですが、ジャズ奏者の萩原 隆さんの模範演奏付きの「めちゃモテ サックス」というシリーズのサックスソロピースの楽譜です。

「めちゃモテ」って、あの「めちゃイケ」のパクリみたいですね(笑)

それにしても、萩原さんの演奏、いい音してますね~~~

こんな音で吹いてみたいという人も結構たくさんいるのではないでしょうか?

ということで、とりあえずは萩原さんのデモ演奏を聴いてみましょう!


<スウィート・メモリーズ>

(アルト)




(テナー)




松田聖子さんの名曲「スウィート・メモリーズ」ですね。

いや~~~本当にカッコイイ演奏ですね。


この曲も、もうかなり昔のナツメロになってしまいましたが、私は個人的にこの曲が大好きで、昔会社の同期の結婚式で吹いたことがあります(笑)

この「スウィート・メモリーズ」ですが、「めちゃモテ サックス」というシリーズで、1曲ずつピースの楽譜で伴奏CD付きで出てるんですよね。

(アルト)




(テナー)




編曲は、このデモ演奏の萩原隆さんがされていて、私も楽譜の中身を見たことがあるのですが、初心者の方でも簡単に演奏できるようなアレンジになっていますので、ジャズやポップスの初心者の方がチャレンジするのには超オススメの楽譜ですね。


この「めちゃモテ サックス」シリーズですが、スウィート・メモリーズの他にもたくさんの曲が出ています。


「めちゃモテ サックス」シリーズ(アルト)

 ・悲しい色やね







 ・Everything







 ・星に願いを



  



 ・家族になろうよ



   


 ・黒いオルフェ







 ・リカードボサノヴァ







 ・虹の彼方に







 ・ウェーブ







 ・我が心のジョージア







 ・歩いていこう







 ・ムーンライト・セレナーデ







 ・A列車で行こう







 ・上を向いて歩こう







 ・オールオブミー







 ・酒とバラの日々







 ・枯葉







 ・いつか王子様が








「めちゃモテ サックス」シリーズ(テナー)

 ・悲しい色やね







 ・歩いていこう







 ・家族になろうよ







 ・リカードボサノヴァ







 ・A列車で行こう







 ・Everything







 ・ウェーブ







 ・黒いオルフェ







 ・酒とバラの日々







 ・オールオブミー







 ・虹の彼方に







 ・ムーンライト・セレナーデ







 ・枯葉







 ・星に願いを







 ・いつか王子様が







 ・上を向いて歩こう







 ・我が心のジョージア







それにしても、アルトとテナーで色んな曲が出てますよね~~~
私も楽器店の楽譜コーナーでこの「めちゃモテ」シリーズの楽譜を見たのですが、初心者の方でもとっつきやすい編曲になっていますし、伴奏CDも付いて1曲¥1050円という価格は魅力ですね。

知人友人の結婚式で演奏を頼まれた時に、楽器店で楽譜を見ていても、10曲、15曲で1冊になっている曲集がほとんどですし、その中の曲は全部が全部自分の好みの曲ばかり入っている訳じゃないですし、値段も結構いい値段しますからね。

この「めちゃモテ サックス」シリーズでしたら、自分で「この曲がやりたい!」と思った曲だけをピースで購入できますので、ありがたいです。

それと、萩原さんのカッコイイ模範演奏がありますので、演奏を聴いて決めれるのでいいですね。


それにしても、このシリーズはどの曲も編曲がいいですね。

初心者の方でもとっつきやすいですし、デモ演奏を聴いても分かると思いますが、楽譜上は易しいのに演奏すればそれなりにカッコイイ演奏になるように編曲されていますので、オススメです!!


さて、ジャズやポップスをやっているみなさんはこの中に自分の気に入った曲がありましたか?


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

ミストなオススメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<リガチャー変えるとそんなに変わるの? | HOME | Swing Chip>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
