ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。



スポンサー広告 |

奏法の問題か?楽器の問題か?

今日は、「奏法の問題か?楽器の問題か?」というタイトルで記事を書いてみたいと思います。


いつも「ミストなサックス」へご訪問頂き、ありがとうございます。

よくみなさんからサックスについての質問メッセージを頂くのですが、「~の音がうまく出せないんですが、どうすればいいでしょうか?」、「低い音がすぐにひっくり返ってしまってしまうのですが、アンブシュアが悪いのでしょうか?」といったご質問がよくあります。

その時に、実際にその状況を私が自分の目で見て確認できれば、的確なアドバイスができるのですが、そうもいかないので、そんな時はメッセージを頂いた方に色んな質問をして、まずはそうなってしまっている原因が、「奏法の問題か?楽器の問題か?」を切り分けてもらうようにしています。

それは、「楽器の調整」の記事でも書いていますが、サックスという楽器は非常にデリケートな楽器で、普通に大切に扱っていても、ずっと吹いているうちに楽器のキーの調整が狂ってきたりして、タンポがちゃんと閉まらなくなってしまったり、キーのバネが弱ってきたり、コルクやフェルトが剥がれてしまったりと、いろんなことが起こります。

楽器の調整が狂って、このいろんなことが起こると、いくら正しい奏法で吹いたとしても、音がちゃんと出てくれなかったり、楽器が吹きにくくなってしまったりします。

そこで、サックスを始めたばかりの初心者の方や、中高生のみなさんの中には、正しい奏法で吹けているにも関わらず、楽器の調整が狂っていることで音がちゃんと出ないのが自分の奏法が悪いためだと勘違いしてしまい、アンブシュアをいろいろと変えたりしているうちに奏法までおかしくなってしまうということになってしまったりします。

それを避けるためにも、「あれ?音がいつものように出ないぞ?」という状況になったら、まずはその原因が「奏法の問題か?楽器の問題か?」をハッキリさせましょう。


原因の切り分け方はいたって簡単です。

1.まずは他の人(同じパートの先輩や後輩、先生など)が吹いても同じ症状が出るかどうかをチェックする。

2.楽器店のリペアマンに楽器をチェックしてもらい、調整が狂っていないかどうかを確認する。


この2点をチェックしてみて、どちらも問題がないようであれば、音がちゃんと出ないのは自分の奏法に問題があるということになります。

みなさんはいかがですか?

なーーーんだ、当たり前のことじゃん。。って思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、楽器の調整が狂ってくるとちゃんと音が出なくなってしまうということを知らない人は、これを機会に楽器をちゃんと定期的に調整に出すようにして、いつも楽器がベストの状態をキープできるようにしておきましょう。

楽器を調整に出す頻度ですが、以前の記事にも書いているようにサックスを吹く頻度にもよりますが、普通に1週間に1~2回程度使うぐらいですと、半年に1回ぐらいは調整に出した方がいいと思います。

ちなみにうちのアンサンブルのメンバーは、だいたい3ヶ月~半年に1回ぐらいの頻度で楽器を調整に出しています。

また、毎日何時間も練習する音大生などは、毎月楽器を調整に出しています。


こまめに楽器をリペアマンにみてもらうようにしておけば、楽器のコンディションが大きく崩れたりすることもありませんし、簡単なキー調整ぐらいなら無料で対応してくれたりしますので、コストもかかりませんし、いいことばかりです。

みなさんも、「あれ?楽器がいつものように鳴ってくれない・・・どうして???」って思ったら、上記の2点をチェックしてみて、その原因が「奏法の問題か?楽器の問題か?」をハッキリさせるようにしましょう。


今回は、ごくごく当たり前のことを書いてみましたが、この切り分け方を知らない方が結構たくさんいらっしゃるように思いますので、知らなかったという人はぜひこの機会に覚えておきましょう!

関連記事

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

楽器の調整 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<タイトなアンブシュアと噛み過ぎのアンブシュアの違い | HOME | 楽器の選定品>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
