ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

SNS開設

すでに新着情報などではお知らせしていますが、これまで利用して頂いている「交流のひろば」に加えて「サックス吹きのひろば」というSNSを新しく開設しました。

数年前に「サックスキングダム」というサイトでお世話になっていて、そこのSNSに長らく参加させて頂いていたのですが、つい最近ですがそこで親しくなった知人から突然SNSが廃止されたという連絡があり、私自身もそのうちSNSを開設したいと思っていましたので、今回SNSを立ち上げることにしました。


SNS「サックス吹きのひろば」: http://takasax.sns.fc2.com/


もう既に何名かの方には登録して頂いており、日記を書いたり、コメントをしたりして交流して頂いています。

どなたでも参加できますので、上記のURLからお気軽に登録をして頂ければと思います。


なお、初期登録した時は私と強制的にマイフレンドになってしまいますので、その点はご了承下さい(笑)

また、新規登録の際には、確認メールが送信されるようになっていますが、フリーメールのアドレスを使用される場合は、確認メールが「迷惑メール」のフォルダに入ってしまうことがありますので、なかなかメールが来ないなぁと思った際には、迷惑メールフォルダの中をチェックしてみて下さい。

新規登録の際の確認メールは「@hotmail.com」のドメインのアドレスで送信されますので、迷惑メールフィルターで受信制限をしていらっしゃる方は、登録の際に解除して頂けると幸いです。

また、知人からの情報で、「hotmail」のアドレスで登録しようとすると招待メールが届かないという連絡が来ており、招待メールが送信できない事象が発生していますので、フリーメールをご利用の方は、hotmail以外のアドレスで登録されることをオススメします。

フリーメールであれば、エキサイトのアドレス「@excite.co.jp」とGmailのアドレス「@gmail.com」であれば招待メールが届く確認が取れています。


今のところ、私を含めて15名の方に参加して頂いています。(2013/03/26時点)


たくさんの方に参加して頂けると嬉しいです!


よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

交流のひろば | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<良い吹き方を身体に覚え込ませる | HOME | 難しいフレーズは歌って攻略!>>

この記事のコメント

> ゆりかゴン さん

こんにちは。管理人の Taka です。

> 今、中一(四月から中二)で吹奏楽部でアルトサックス、バリトンサックスを吹いています。
> 私は、音程感覚がなく、チューニングの時、自分の吹いている音が高いのか低いのか全く分かりません。うなりはなんとなーくわかりますが・・・。
> 合奏の時にもいつもピッチの事で注意されてしまいます。
> どうすれば音程があうようになりますか?

音程に関する質問ですね。
当ブログの【音程】のカテゴリの記事にも書いていますが、正しい音感を身に付けるためには、正しい音程の音をしっかり聞くことが大切です。

チューナーで正しい音程の音を出して、その音をよく聞いて頭でその音を歌いながら音を出すトレーニングを日々の練習でしっかりやるといいと思います。

また、合奏などで他の人の音と音程を合わせるときも、相手の音をしっかりと聞いて音を出すようにしましょう。

音がうねってるのに自分の音が高いか低いかが分からないときは、アンブシュアを締めたり緩めたりしてみて、どこでうねりがなくなるかを探ってみて下さい。

アンブシュアを締めるとうねりがなくなる場合は、自分の音程が低いということですし、アンブシュアを緩めるとうねりがなくなるのであれば、自分の音程が高いということです。

頑張って下さいね!
2013-03-29 Fri 11:27 | URL | Taka #-[ 編集]
はじめまして!
今、中一(四月から中二)で吹奏楽部でアルトサックス、バリトンサックスを吹いています。
私は、音程感覚がなく、チューニングの時、自分の吹いている音が高いのか低いのか全く分かりません。うなりはなんとなーくわかりますが・・・。
合奏の時にもいつもピッチの事で注意されてしまいます。
どうすれば音程があうようになりますか?
2013-03-28 Thu 19:14 | URL | ゆりかゴン #-[ 編集]
> takako さん

こんにちは。管理人の Taka です。

メッセージ、ありがとうございます!

おかげさまで、現在私を含めて15名の方に参加頂いており、楽しんで頂いています。

SNSは、私はもとより、参加するみなさんに楽しんで頂ければと思っています。


「ミストなサックス」共々、「サックス吹きのひろば」をよろしくお願いします。

2013-03-27 Wed 16:35 | URL | Taka #-[ 編集]
SNS開設おめでとうございます

どんどん交流の輪が広がって行きますね

益々のご発展をお祈りしています
2013-03-27 Wed 08:17 | URL | takako #AVgFLk6E[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
