ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

速いパッセージの練習方法

今日は速いパッセージが吹けるようになるための練習方法をご紹介します。

曲によってテンポの速い難しいパッセージが出てくると、指が回らなくて練習しないと吹けないことがよくあると思います。

テンポが速い上に、運指が難しいような場合ですと、なおさら大変ですね。


例えば、Prestoなどの速いテンポで16分音符が続いていて、楽譜が真っ黒な曲なんかですと、楽譜を見ただけでもやる気が失せてしまうこともしばしばです。

速いテンポで16分音符などが連続するような難しいパッセージでは、メトロノームを使ってゆっくりのテンポから少しずつテンポを上げて練習していくの基本ですが、ゆっくりのテンポから何度練習してもなかなかうまく吹けるようにならず、連符がすべって転んだり、フレーズの途中で止まったりしてしまうこともあると思います。


そんな時のとっておきの練習方法です。


例えば、以下のような全部16分音符で4拍の速いテンポのフレーズがあったとします。

ファレシレ、ミドラド、レシソシ、ドシドレ

このフレーズをPrestoなどの速いテンポで転ばないようにするための練習ですが、リズムを変えて2種類の吹き方で練習します。

ひとつは、「タータ」のリズムで、もうひとつは「タター」のリズムで練習します。

練習の方法としては、速いフレーズのテンポを少しゆっくりに落として、上記の例でいきますと、

リズム1:ファーレシーレ、ミードラード、レーシソーシ、ドーシドーレ

リズム2:ファレーシレー、ミドーラドー、レシーソシー、ドシードレー

という具合に、少しテンポを落として吹けるぐらいの速さにして、このように違う2つのリズムに分けて、この2つのリズムで交互に吹いて、この2つのリズムで吹いた時に指が転ばないようにスムーズに吹けるまで練習します。

例えば、リズム1ならうまく吹けるんだけど、リズム2にするとうまく吹けないということであれば、リズム2でスムーズに吹けるまで繰り返し練習します。

そして、リズム2がスムーズに吹けてくると、今度はリズム1のパターンでスムーズに吹けるように練習します。

そして、慣れてくるとリズム1、リズム2、リズム1、リズム2といった感じで交互にリズムを変えてスムーズに吹けるまで練習します。

速いパッセージがこのように少しテンポを落として、この2つのリズムで交互にスムーズに吹けるようになれば、今度は楽譜通りにインテンポで、

ファレシレ、ミドラド、レシソシ、ドシドレ

とPrestoの速いテンポで吹いてみます。

このように、テンポの速いフレーズを少しテンポを落としてこの2つの異なるリズムで交互に吹けるようになってくれば、今度は楽譜通りに速いテンポで16分音符で続けて吹いても指が転ばずにちゃんと吹けるようになります。

この練習は、速い曲を練習するのに非常に効果的で、運指の難しいフレーズなどでは特に有効な練習方法です。


私も難しい曲や速いフレーズを練習する時には必ずこの練習方法で練習していますし、音大生やプロの奏者でもこの練習方法で難しい曲や速いパッセージを練習しています。

また、速いパッセージの途中で指がもつれて止まってしまうような場合ですと、止まってしまう場所の繋ぎ目の部分を、最初は1拍単位で区切って練習して、次に1拍目から2拍目の最初の音符まで区切って、その次は1拍目から2拍目の2つ目の音符まで区切って…といったように、連符の区切りの位置を変えて練習するのも効果的です。

上記の例で、例えば1拍目と2拍目の間でつまって止まってしまう場合とかですと、

ファレシレミ、ファレシレミ、ファレシレミ…
ファレシレミド、ファレシレミド、ファレシレミド…

といったように、つまってしまう1拍目と2拍目の繋ぎの部分を入れたところで区切って練習します。

そして、スムーズに吹けるようになってくれば、

ファレシレミドラドレシソシドシドレ…

と速いテンポで続けて吹いてみても止まらずに繋がって吹けるようになってくると思います。


既に知ってる方もいらっしゃるとは思いますが、覚えておくと非常にいい練習方法ですので、ぜひとも実践してみて下さい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

奏法 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<BG Traditional 5 micron | HOME | Selmer S80 D (ソプラノ)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。