ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

MEYER 5MM

ジャズの定番マウスピースと言えば、やはりコレですね。

みなさんもよくご存知の、MEYER 5MM(アメリカ)です。


MEYER 5MM

日本だけでなく、世界の名ジャズプレーヤーも数多く愛用しているこのメイヤー5MM。
5MMの「5」はティップオープニングを表して「MM」は、ミディアムフェイシング、ミディアムチェンバーの「MM」です。

メイヤーのティップオープニングは、型番の先頭の数字が大きくなるほど開きが大きくなります。
他にも、「MS」(ミディアムフェイシング、スモールチェンバー)のモデルもあり、MSの方はチェンバー部分が狭くなっているため、MMよりも音の立ち上がりも早く、パワフルでドライブ感のある音がしますので、「MS」のモデルの方は電子楽器と一緒に演奏したりするフュージョンやポップスなどに適しています。

このマウスピースも、セルマーの定番マウスピースのS80C☆(ワンスター)と同様に、初心者からプロの奏者までが幅広く使える非常にいいマウスピースですね。

私も吹いたことがありますが、とにかく息通りのよさには本当に驚かされます。

音のレスポンスが非常によくて、息が強くて量も多いタイプの私にとっては、口先だけでも楽々と音のコントロールができてしまうような感じです。

「口先だけで」という表現は腹式呼吸を使わずに吹いてるように聞こえるので、表現としてはあまりよくないですが、表現するならばそのぐらい音の出しやすいマウスピースだということです。

マウスピースの記事では最初に、メイヤーの 「G by Meyer」 を紹介しましたが、G by Meyerの方がメイヤーの中では少しカラーの違うマウスピースで、この5MMの方がメイヤーでは定番のモデルになります。

この、5MMはとにかく楽に音が出ますし、息の量が少なくて力もそんなにない人でも楽に音が出せると思います。

音色は、ジャズの定番マウスピースらしく暗い音色で、シブイ音がします。

これからジャズを始めたいというジャズ初心者の方は、このマウスピースから始めるといいと思います。


私が吹いた感じでの、MEYER 5MMの欠点は、高音域が少し出しにくい感じで、かなり息を吹き込んでやらないと音がはっきりと出ないところです。バッフルはローバッフルですので、ESMのようなハイバッフルのモデルとは対照的です。

先に紹介した、G by Meyerは高音域の鳴りや響きは格段にいいのですが、この5MMの方は高音域を普通に吹くと少しかすれ気味の音になったりします。

でもそこが、ジャズらしくていいのかも知れませんね。

また、このMEYER 5MMは、同じマウスピースでも1つ1つのマウスピースでそれぞれの癖や特徴が大きく異なっていて、個体差が大きいので、購入される場合は楽器店で5MMをあるだけ出してもらって、必ず複数本試奏した中で一番自分が吹きやすいものを選んで購入した方が賢明です。

私も、MEYER 5MMは何本も試奏したことがあるのですが、なかなか自分が気に入った個体がなくて、未だ購入には至っていないんですよね。

そのぐらいこのMEYER 5MMはいい個体を見つけるにはかなりの本数を試奏しないとなかなか当たりの個体がありませんので、願わくば楽器と同様にプロに選定してもらったものを購入するのがベストだと思います。

通販であれば、楽天で熱帯Jazz楽団でも有名な、藤陵さんの選定品が購入できます。



実は、私はこのMEYER 5MMで気に入った個体がたまたま見つかったので、それを購入するために楽器店に出向いたのですが、G by Meyerの虜になってしまい、結局はお目当ての5MMを購入せずに、G by Meyerの方を購入してしまいました(笑)

しかしながら、MEYER 5MMは、必ず1本は手持ちの愛用として持っておきたいマウスピースですので、次の機会にいい個体にめぐり合えば、必ず購入したい1本ですね。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

マウスピース | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<うまくなろう!サクソフォーン | HOME | サクソフォーン演奏技法>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
