ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

シシュポスの夢 (A Dream of Sisyphos) : 須川展也

今日は、クラシカルサクソフォーン界を代表する日本のトッププレーヤーの須川展也さんのアルバムを紹介したいと思います。

アルバム 「シシュポスの夢」です。


シシュポスの夢


シシュポスの夢 2

シシュポスの夢/須川展也 with Strings
(1994.7.20発売 TOCT-8454)
録音:1994.4.2-5.9 東芝EMI第3スタジオ

【収録曲】

1. 星に願いを
2. 宵 トワイライト
3. ラヴィン・ユー
4. マイ・ラヴ
5. オネスティ
6. シーガル
7. 僕の歌は君の歌
8. エンドレス・ラヴ
9. シシュポスの夢
10. ウィズアウト・ユー
11. 安息日
12. ラヴ

※アルバムの情報は、須川さんの公式HPにも掲載されています。


私も、須川さんのアルバムはほとんど持っているのですが、そのたくさんある須川さんのアルバムの中でも、このアルバムは3本の指に入る超お気に入りのアルバムです。

残念ながら、このCDは廃盤になっているみたいで、もしかしたらどこかのCD屋さんの須川さんのコーナーに埋もれてて、隠し在庫がひっそりと売られているかも知れませんね(笑)

ちなみに、Amazon.comで検索してみると、中古品が出ているようですので、手に入るようですよ。



このアルバムは、「星に願いを」を始め、「ラヴィン・ユー」、エルトン・ジョンの「Your Song」、ポールマッカートニーの「My Love」などの名曲を須川さんが本当に美しい音色で歌い上げている、須川さんのアルバムの中でも本当に素晴らしいアルバムだと思います。

誰もが知っている曲がたくさん入ってて聴きやすいですし、クラシックの曲をよく知らないという人でも安心して聴ける1枚だと思います。


私は、このアルバムの中に収録されている、吹奏楽曲の作曲や編曲でも超有名な真島俊夫さんの「シーガル」という曲が一番大好きな曲です。

ギターとストリングスの伴奏に須川さんのサックスの美しい音色がよくマッチしていて、「シーガル」の甘くて切ないメロディーにいつも鳥肌が立つ始末です…(笑)

とにかくすごくいい曲です…


ちなみに、この「シーガル」は、吹奏楽の伴奏でサックスソロの楽譜が「アトリエ・エム」さんから出ています。

http://www.atelierm.net/catalog/detail/?c=17


他にも、私の大好きな本多俊之さん作曲の「宵 トワイライト」や、ジャズサックスでも有名なMALTAさん作曲で、このアルバムのタイトルにもなっている、「シシュポスの夢」も本当にいい曲ですね。


このアルバムの曲は、それほどテンポ的にも速くないバラード系の曲が多いので、私も昔はよくこのアルバムの曲を耳コピして吹いてました(笑)

ポールマッカートニーの「My Love」なんかはテンポもかなりゆっくりですので、耳で聴いて割とすぐに耳コピができると思います。


もう販売中止になっていて、なかなか手に入らないかも知れませんが、もしもどこかで見つけて聴く機会があれば、みなさんにも是非とも聴いて欲しい1枚ですね。


昔からの須川展也ファンなら、「もちろん持ってる!!」っていうアルバムだと思います(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

Taka のオススメCD | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アンブシュアと息のスピードによる音程の変化 | HOME | 息の入れ方>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。