ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

エストレリータ (Estrellita) : 須川展也

今日もまたまた須川大先生のアルバムの紹介です。

須川先生のアルバムの中の私のベスト3に入るアルバム「エストレリータ」です。




エストレリータ
(1997.7.9発売 TOCE-9521)
Sop&Alto Saxophone 須川展也
山下一史 / オーケストラ・アンサンブル金沢
録音:1997.4.1-3 石川県根上町総合文化会館音楽ホール"タント"


【収録曲】

1. グラナダ(ララ)
2. エストレリータ(ポンセ)
3. セヴィーリア(アルベニス)
4. アンダルーサ(グラナドス)
5. カディス(アルベニス)
6. ダンツァ・デ・ラ・モツァ・ドノーナ-粋な娘の踊り(ヒナステラ)
7. オブリビヨン(ピアソラ)
8. ファンタジア(ヴィラ=ロボス)
9. ブラジル風バッハNo.5~アリア(同)
10. スクラムーシュ(ミヨー)
11. 想いのとどく日(ガルデル)


このアルバムは、須川先生がオーケストラ・アンサンブル金沢と共演したアルバムで、スペインの香りが漂う、すごく雰囲気のいいアルバムです。

エストレリータ (Estrellita)とはスペイン語で「小さな星」という意味です。

1曲目のグラナダなんかは、いきなりですが須川先生の美しい音と弦楽器のコンビネーションが素晴らしいですね。私の大好きな曲です。

2曲目のエストレリータは、有名な曲ですね。須川先生の甘くて優しい音色が本当に鳥肌モンですね~~。この曲は、私も大好きな曲で、最初は耳コピで吹きまくっていましたが、楽譜が出版されたと同時に楽譜も買って吹いた曲です。この曲も私の大好きな曲ですね。



この曲はテンポもスローですし、メロディーがすごく美しいので、フラジオで上の「ソ」が吹けるようになった方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


3曲目の「セヴィーリア」と5曲目の「カディス」は、アルベニスの名曲で、アンサンブルのクラッシックの選曲の記事でも紹介した曲ですね。

4曲目は、グラナドスの名曲、「アンダルーサ」です。この曲も私の大好きな曲で、私の耳コピ曲のうちの1つです(笑)

7曲目は、ピアソラの「オブリビオン」です。私は、一時期ピアソラの曲にハマってしまって、毎日のようにピアソラの曲ばかり聴いていた時期がありましたね。ピアソラ、最高です!!!

10曲目は、ソロ曲では超有名で、私も必死で練習した、ミヨーの「スカラムーシュ」。ピアノ伴奏よりもやっぱりオケの伴奏が最高ですよね!



そして、何と言ってもこのアルバムで私が最も好きな曲は、最後の11曲目のガルデル作曲の「想いの届く日」です。

もう、涙の出るぐらい切なくて優しい曲です…

好きな人をひたすら想い続け、この届かぬ想いがいつかその人に届くように…という願いの込められたような曲ですね。

作曲者のガルデルは、悲しいことに飛行機事故によって命を絶ってしまったそうです。

この曲は、このアルバムに出会った時にまず真っ先に耳コピして、フルコーラスで吹けるようにした曲です(笑)

もちろん、この楽譜も出版されると同時に購入しました!



いや~~~本当にいい曲ですね…

聴いているだけでも、気持ちが切なくなってきてしまうような、切なくてとっても優しい曲です。

テンポもスローなバラード調の曲ですし、フラジオなどの特殊奏法も出てきませんので、サックスを始めたばかりの人でも吹ける曲ですので、興味のある方は楽譜を手に入れて、是非とも吹いてみて下さい。

この曲を編曲した、啼鵬(ていほう)さんですが、須川先生のコンサートでもお目にかかったのですが、バンドネオン奏者です。
私の大好きなピアソラの「リベルタンゴ」を始め、いろんなピアソラの曲をサックスソロに編曲しています。

バンドネオン奏者と言えば、小松亮太さんが有名ですよね。

私も、このアルバムをきっかけにピアソラにハマり、須川先生のコンサートで啼鵬(ていほう)さんのバンドネオンを聴いて今度はバンドネオンにハマって、小松亮太さんのコンサートにも行きましたよ(笑)

バンドネオンの響きっていいですよね…

何とも言えない情緒ある音色にはいつもハマってしまいます。


ということで、話が大きくそれてしまいましたが、私はこのアルバムがきっかけで、バンドネオンやアルゼンチンタンゴなどにハマってしまったというアルバムです(笑)

みなさんも、機会があれば是非とも、「エストレリータ」を聴いてみて下さい。

本当にいいアルバムです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

Taka のオススメCD | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<マウスピースパッチについて | HOME | 音色の作り方 2>>

この記事のコメント

エストレリータが大好きでペンションエストレリータを経営しています。沢山の演奏家の演奏するエストレリータを集めて毎日聞いています。リストを入れたページにトラックバックさせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。
2009-04-01 Wed 03:31 | URL | ステラ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
