ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

吹奏楽やアンサンブルの音源探し

今日は、吹奏楽やアンサンブルの音源探しについて書きたいと思います。

吹奏楽やアンサンブルでやることになった曲で楽譜を渡されて、この曲ってどんな曲なんだろう…?

どこかが演奏している音源はないだろうか?

と、音源を探される人がたくさんいると思います。

しかしながら、学生さんやお小遣いの関係で、音源のCDを買わずに試聴できるところがどこかにないかな…と思っていらっしゃる方や、CDを探してもその曲が見つからないという人はたくさんいると思います。

実は、かく言う私もアンサンブルでいろんな曲をやるのですが、CDなどにも収録されていない曲の音源を探すのには本当に苦労します。

そこで、今日は私もよく利用しているサイトをご紹介したいと思います。


「J研(ジェイケン)」という着メロサイトです。

http://j-ken.com/

このサイトでは、いろんな人がいろんな曲の着メロを作ってアップしていて、音は携帯の着信音ですが、CDにもなかなか収録されていないような曲がいろいろとアップされていて、しかも無料で試聴できますので、曲の雰囲気だけでもいいから知りたいという場合にはすごく便利です。

例えば、サクソフォーン四重奏の曲で、三浦真理さんの「ティータイムの画集」なんかは音源を探すのが大変ですが、ここのサイトにはアップされていますので、着メロ検索で「三浦真理」をキーワードにして検索するとヒットします。

また、中学生にはお馴染みの吹奏楽曲で、ジェームス・スウェアリンジェンの曲もたくさんアップされていますし、私も中学時代は憧れの曲だった「アルヴァマー序曲」なんかはフルコーラスの着メロがあったりと、いろいろと検索していると楽しくて、懐かしい曲をいろいろと検索して遊んでいます(笑)

もちろん過去の記事でも紹介した、ベネットの「サクソフォーン・シンフォネット」の着メロだってありますよ!


便利なサイトですので、音源探しで困っていらっしゃる方は是非とも利用してみて下さい。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アンサンブルの楽譜探し | HOME | 音の出だしのタンギング 2>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
