ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

HIGH FIVE : トルヴェール・クヮルテット with 本多俊之

今日は、私のとっておきのお気に入りのCDを紹介したいと思います。

ご存知の方はよく知っているアルバムだと思います。

私が師と崇めている、本多俊之さんと須川先生率いるトルヴェールカルテットのジョイントグループが出したアルバム「HIGH FIVE」です。




“HIGH FIVE”トルヴェール・クヮルテット with 本多俊之
~プロデュース、作、編曲:本多俊之~
演奏:トルヴェール・クヮルテット+本多俊之(S.&A.Sax.)
¥3,059(税込)


【 収録曲 】

 1. プロローグ
 2. ヒグルディ ピグルディ
 3. サクソフォン パラダイス I,II,III
 4. ラッシュ ライフ/ビリー・ストレイホーン
 5. オレオ/ソニー・ロリンズ
 6. ハイ ファイブ
 7. ミュージック フォー シネマ マルサの女2~あげまん~ミンボーの女~スーパーの女~マルタイの女~マルサの女
 8. D-ウオーク
 9. マイ ロマンス/リチャード・ロジャース
 10. スペイン/チック・コリア
 11. エピローグ


ジャズサックスでは大御所の本多さんがプロデュースしたこのアルバムは、クラッシックのサクソフォーンアンサンブルでは日本のトップを走るトルヴェールカルテットが、バリバリのジャズアンサンブルにチャレンジしたアルバムで、本当に素晴らしいアルバムです。

もう10年以上前のアルバムですので、CD自体は廃盤になってしまっていますが、中古品がAmazonでもたくさん出ていますので、手に入れようと思えば手に入るアルバムです。

私も長くサクソフォーンアンサンブルをやっていますが、この「HIGH FIVE」のアルバムの中の曲は今まで何度も演奏しており、前のアンサンブルメンバーとはこのアルバムの中の曲でコンテストに出たりもしていました。

このアルバムの発売と同時に、このアルバムの楽譜も出版されたため、このアルバムの曲を演奏したアンサンブルもたくさんあると思います。(楽譜の方も残念ながら絶版となってしまっています。)

このアルバムの中で私が最も好きな曲は、やはり何といってもチックコリアの「スペイン」ですね。

聴いてみると分かると思いますが、本多さんのバリバリのアドリブソロなども登場しますし、後半部分などはものすごいテンポで5人が演奏するフレーズがあって、日本のトッププレーヤーのスーパーテクニックが存分に楽しめます。

私も前のアンサンブルで、この「スペイン」に挑戦しよう!ということで、仲間たちと途中まで練習したのですが、残念ながら活動が続けられなくなってしまって、未完成になってしまった曲です。

前のアンサンブルでは、このアルバムの中の実に6曲を仕上げて演奏しました。

そんな私の思い出深いアルバムです。


私のアンサンブル活動の中でも、いつか「スペイン」を…というのが私の目標でもあります。


とにかく本当に素晴らしいアルバムです。

是非とも聴いて下さい!


これしか言えないですね(笑)

ジャズの好きな人ですと、このアルバムはきっと気に入ると思いますよ。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

Taka のオススメCD | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<Cannonball AV/LG-L (レディー・ゴディバ) | HOME | ブレスの位置とフレーズの取り方について>>

この記事のコメント

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。。

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
どこかで見つけられるかも、と気長に探して
みますw

ブログを拝見させて頂いて、なるほど!と
思うようなこともたくさんありました。

お忙しいとは思いますが、ブログの復活を
期待しております!w

ありがとうございました。
2010-09-17 Fri 21:45 | URL | ハイタワー #-[ 編集]
ハイタワーさん

はじめまして。Takaです。
書き込み、ありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、このブログを通じて市販の楽譜をコピーして提供したり、
配布したりすることは、著作権法にも反しますので、一切しておりません。

以前にも、別の方から絶版の楽譜ですが手に入れたいとのご相談を受けましたが、
その方にも、オークション等で探してみられてはいかがでしょうかとお答えさせて頂きました。

ちなみに、私もネットで少し調べたのですが、HIGH FIVEは絶版の楽譜なのですが、
以下のサイトで扱っているようです。

現時点では「品切れ」となっていますので、再入荷するかどうかは不明ですが…

http://books.livedoor.com/item/710717


お役に立てず、申し訳ありません。
2010-09-14 Tue 09:42 | URL | Taka #-[ 編集]
はじめまして。
10年くらい遠ざかっていました楽器をまた
吹き始め、昔を思い出しながら吹いています。

吹き始めのきっかけがアンサンブルで、最近
スペインをやりたい!と思っているのですが、
いつも聞いているスペインの楽譜が絶版と
知りました。。

突然の書きこみでこのようなお願いをすることが
申し訳ないのですが、Takaさんがもしスペインの
楽譜をお持ちのようでしたらコピーなどを頂け
ないでしょうか。

よろしくお願い致します。
2010-09-14 Tue 00:12 | URL | ハイタワー #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
