ミストなサックス

これまでのサックス人生を振り返りながら、サックスを吹くアマチュアプレーヤーの上達のヒントや情報交換の場になればと思い、当ブログを立ち上げました。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

アンサンブルコンテスト校内予選

今日は、現在私が活動しているカルテットのメンバーの母校である、奈良県のとある高校の吹奏楽部にお邪魔してきました。

この高校では、1月に行われるアンサンブルコンテストの奈良県大会の出場チームを決める校内予選ということで、今日は約15チームのアンサンブルチームが日頃の練習の成果を発表しました。

うちのアンサンブルはその校内予選のゲストということで声をかけて頂き、アンコールを含めて4曲ほど演奏してきました。


我々はちょうどお昼ぐらいから学校にお邪魔したのですが、朝から雨の降る寒い中、みんな寒い教室で自分たちの本番に向けて一生懸命練習していました。

私も高校生の演奏を間近で聴くのは本当に久しぶりで、みなさん一生懸命演奏しているのを聴かせて頂き、自分の高校時代を懐かしく思い出しました。

高校生の若さとパワーを感じましたね。


約15チームが演奏したのですが、1つの高校からアンコンの県大会に出場できるのは2チームだけで、この校内予選の上位2チームだけが県大会に出場できるという狭き門。

最後の先生方の審査講評の後、県大会出場2チームが発表されると、選ばれたチームの生徒たちは大きな歓声と嬉しさのあまり号泣する子もいたりして、青春の貴重な1コマを見る事ができました。



指導されている先生方が講評でおっしゃっていたのですが、社会人の演奏と高校生たちの演奏のどこが違うのか?

「音の大きさというか、音が前に出て来るような感じの臨場感のある音。」

「社会人は、仕事をしていて平日はほとんど練習できない人がほとんどで、毎日練習している高校生よりもはるかに楽器を練習する時間が短いのに、何故ここまで差が出るのか?」

そんなことをおっしゃっていました。


もちろん、身体の大きさが違うということもあると思いますが、高校生でもプロ顔負けの音で演奏する子もたくさんいます。


私も高校生たちの演奏を聴かせてもらって感じたのは、音のボリュームが小さくて音が前に出てこないということでした。

では、どうすれば音のボリュームが大きくなるのか?どうすれば、音が前に出てくるのか?


このブログでも記事にしましたが、私は「腹式呼吸」と「息のコントロール」だと思います。

これがちゃんとできるようになると、音のボリュームは一気に大きくなり、よく響く豊かな音が出るようになります。

それほど肺活量のない人でも、「腹式呼吸」と「息のコントロール」がちゃんとできるようになれば、そんなに力んで楽器を吹かなくても、楽に大きくて豊かな音が出るようになります。


私が今のアンサンブルの前の前に組んでいたアンサンブルのテナーの子がいたのですが、彼女はまだ高校を卒業したばかりで、サックスに憧れてテナーを始めたばかりの初心者の子でした。

当時は、アンサンブルを組む時にテナーを吹く経験者がいなかったので、彼女をメンバーに入れることになり、毎回の練習で腹式呼吸の練習から息のコントロールまで苦労して教えたのですが、彼女は面白くない基礎練習でも真面目に練習してくれて、あっという間に太くて大きな音が出るようになって本当に驚かされました。

いい音が出るようになると、吹いてる本人も面白くなり、あとはどんどん上達していきましたね。


高校生のみなさんは、普段は吹奏楽部として活動しているので、アンサンブルを組むのはアンサンブルコンテストの時だけと思っている人もたくさんいると思いますが、私は逆にアンサンブルの方を大切にして欲しいと思っています。

「アンサンブルのすすめ」の記事でも書きましたが、アンサンブルではすべてのパートが主役になりえる編成ですので、吹奏楽で吹くよりもアンサンブルで吹く方が勉強になることが多く、それだけ上達も早くなるからです。


高校生たちのひたむきな姿を見ていると、今回の校内予選で嬉しい思いをした人も、悔しい思いをした人も、「もっともっと上手くなりたい」という気持ちを大切にしてこれからも頑張って欲しいですね。


高校生のみなさん、寒い中、今日は本当にお疲れ様でした!


いつか一緒に演奏する機会があるといいですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:吹奏楽 - ジャンル:音楽

アンサンブル | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<リードの寿命について | HOME | サックスプレーヤー専用SNS>>

この記事のコメント

マリアさん、こんばんは!

ご訪問、ありがとうございます。

吹奏楽部でフルートを吹いてるんですね。

私はできませんが、サックスを吹いてる人でフルートも吹ける人って結構いるんですよね。

サックスのブログですが、自由に絡んでくれていいですからね(笑)

私も吹奏楽部出身ですので、吹奏楽の話もできますので。

ということで、今後ともよろしくです!
2008-11-25 Tue 23:21 | URL | Taka #HfMzn2gY[ 編集]
はじめましてっ
中2、吹部でフルート吹いてます><
もしよかったら絡んでくれませんかぁ?
2008-11-25 Tue 23:11 | URL | マリア #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
